GitExtensionsで学ぶgit入門 (0) インデックス

git入門サイトは数多くありますが、意外とGUIクライアントの使い方は探してもないものですね。
というわけで私自身の備忘録を兼ねて、お気に入りツールGitExtensionsを使った
「GitExtensions入門」をまとめてみようかと思います。

対象読者

  • gitを使ってみたいけど、CUIが嫌いで敬遠していた方

前提条件

  • Unicode対応版のmsysGit(msysGit v1.7.10以降)*1をインストール済みであること
  • GitExtensions*2をインストール済みであること
  • KDiff3(マージツール)をインストール済みであること*3
    • 必ずしもKDiff3をインストールする必要はありませんが、ここではKDiff3を使ってマージを解説していきます。

 ※GitExtensionsのインストールに関する情報は、ネットを検索したらすぐに見つかると思いますので、ここでは触れません。
 ※一連のエントリで解説するGitExtensionsのバージョンは、現時点での最新バージョンである2.31を使用して解説していきます。

目次

ローカルでバージョン管理する

(以下エントリに合わせて追加していきます)